寺子屋しましまの様子【20230708】

  • URLをコピーしました!

不安定な天気が続き、色々な予定も立てにくい梅雨。
水害被害のあった皆様にはお見舞い申し上げます。

寺子屋は、この夏初の素麺流しの予定でしたが、竹を切りに出ようとすると豪雨とか、また出ようとすると豪雨とか、なかなか時間の段取りが難しゅうございましたが、なんとか立派な長い竹をゲット。この竹はご近所で糸島林研クラブさんが手入れ(伐採)してある現場から頂いたものです。

地元の資材はチップにして畑に利用したりもしますが、粉砕する機械の費用やマンパワーを考えると、なかなか実行できません。せめて、素麺流しで夏の思い出を!!

全長11mにもなる竹の直線コースは、美しく、節は丁寧にグラインダーで処理しているので、麺がひっかかって止まることもなく、参加した子ども達も大喜び。
「初めて!」「楽しい!」「美味しい!」「久しぶり!」
コロナ禍で奪われていた懐かしい光景が、この夏あちこちで見れたらいいなと思います。

素麺の他には、きゅうり・ミニトマト、写真にはありませんが、シャインマスカットも流しました。
素麺以外を流すことはあまりないらしく、子ども達は大騒ぎでした。箸の使い方の特訓にもなりますね。

素麺の他は、おにぎり(鮭の炊き込みご飯)・豚汁・鶏肉のバジルソテー・ポテトサラダ(器は餃子の皮)。米が自然栽培なのと、しましま農園の野菜もオーガニックなので、無添加はもちろんですが、オーガニック率の高い食事を提供しています。

最近では、インターネット検索で見つけて参加される方も、ちらほらいらっしゃいます。
どんな子が参加しても、いつ来ても美味しい食事が「無償で」提供できるのが、寺子屋しましまです。
食事の準備の関係で、申請フォームから予約を頂いてから参加して頂いています。
7月も参加者受付中ですよ。どうぞ回りの方にもお声かけくださいませ。
参加申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfzBjEJprBbAaVqMJUNA_fDrCHaYfSno1PdgEs8pnEt_-7Nhg/viewform?pli=1

そんな寺子屋しましまは、8月で3年目に突入します。
現在「祝2歳!アニバーサリードネーション」を開催中です。
https://congrant.com/project/terracoya/7308

新しい夢「オーガニック貸農園の整備」「無人販売機の設置」を叶えるべく、目標300万円のご支援を呼び掛けています。
ご寄付や助成金頼みではなく、自立した運営に切り替えるべく、、、達成すれば、おそらく最後のクラウドファンディング!是非応援してください。1000円からご寄附いただけます💛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次